●997GT3RS 997GT3 996TG3の違い パート7
最終更新日:2007/02/15(Thu)
 
今回911DAYSの取材で 三台のスペシャルポルシェを見て
色々な角度から私なりに.
感じたことを報告いたします
まず 997RS GT3の違いはGT3をポルシェスタッフが
サーキットに持ち込み早く走らすため セットアップした物です
まず コーナーを早く走るのには タイヤの幅を大きくしたいから.大きな タイヤがはみ出さないように ワイドボディーに変え ワイドボディーに変えた事により リアが重たくなったので リアガラスをアクリルに交換し軽量
当然それだけでは GT3より重たいので 車体全体の断熱材やコーティング材を少なくしています それだけではコーナー中アクセルワークで
挙動を敏感コントロールするために リアタイヤのキャンパーの角度を多くとり車高を下げ(リアホイルに10ミリ?スペイサー)
リアアームなどノーマルの物と違う物を交換されています 
フロントはノーマルと外観では解りにくいのですが ショックやバネの調整がリアに合わせて 当然セッティングを変えています(少し堅い目)
以上の事柄から コーナーの踏ん張りが良く コーナーの立ち上がりの トラクションがかかり コーナーの入り口でフロントノーズの入が良くなり
コーナー全体の速度があがります (それだけでは無いと思いますが)
私が ボディーの断熱材やコーティング材の軽量に気がついたのは 室内の
エンジン音と機械的な音がRSがだんぜん大きく感じたからです
997GT3には ハンドルを握ることが出来ず 取材の移動の時に 横に乗り感じたことなので ご了承ください
その他色々書きたいことがありますが 今日はここまでにします
私の 勝手な意見なので皆さん適当に 読んでください 
あしからず
パート8に続く

トラックバック