高画質画像(100枚)を見る »
12004.6万円
12000万円
4.6万円
※表示価格は全て税込です。
価格には保険料、税金、登録料に伴う費用が含まれています。支払総額は掲載月現在、愛知県登録(届出)で店頭納車の場合の料金です。お客様の御要望に基づくオプション等の費用は含みません。
自動車公正取引協議会 https://www.aftc.or.jp/contents/am/shiharai/
●【初年度登録/平成24年4月/2011年モデル】 ●【ポルシェ 911(Type 997)GT3 RS 4.0】 ●【世界限定 600台】 ●【シリアルナンバー : 533/600】 ●【型式/-997M9777-】 ●【ヨーロッパ 新車並行輸入車】 ● 走行 726キロ【走行管理システム通過済み/間違い無く実走行ですのでご安心ください】 ●【取説/保証書 & 整備手帳/ポルシェ アシスタンス 冊子/センターロック 専用取説】 ●【ポルシェセンター 記録簿/キーレス一体型キー ×2/PORSCHE レザーケース】等 揃っております。
●【水冷/水平対向6気筒/DOHC/4000cc エンジン】 ・【最高出力 500ps】
・【最大トルク 46.9kgm】
・【0-100km/h : 3.9秒】
・【0-200km/h : 11.9秒】
・【パワーウェイトレシオ : 2.72kg/ps】
・【駆動方式 : RR(リアエンジン/リアドライブ)】
・【最高速度 310km/h】
・【車両重量 1,360kg(乾燥重量)】
・【車両重量 1,470kg(車検証上)】 ●【エクステリア : キャララ ホワイト】
●【インテリア : レッド/ブラック】
●【インテリアトリム : カーボン】
●【ルーフライニング : レッド アルカンタラ】 ●《第3者機関》のプロの検査員評価にて【5点】という最高評価をいただいた車両です。
【997 GT3 RS 4.0 : 世界 600台 限定モデル】 ■【997 GT3 RS 4.0】 ・【世界 600台 限定モデル】
・【シリアルナンバー : 533/600】
■【911 史上、最大の排気量となる 4000cc エンジン を搭載】 ・【レースカー “ 911 GT3 R ” と同じ ボア ストローク(102.7 × 80.4mm)】
・【レースカー “ 911 GT3 RSR ” と同じ クランクシャフト】
・【鍛造 ピストン】
・【チタン製 コネクティングロッド】
・【バリオカムプラス(可変バルブタイミング)】
・【改良された吸気マニホールド】
・【専用の触媒コンバーター】
・【高流量 エアクリーナー】
・【カーボンファイバー製 エアクリーナーケース(RS 4.0 ロゴプレート付)】
・【最高出力 500ps(GT3 RS 3.8 比 : +50ps)】
■【6速 マニュアル トランスミッション】 ・【GT3 RS 4.0 : 専用 セッティング(専用のギア比)】
・【ショートシフター キット】
・【軽量 シングルマス フライホイール】
・【LSD(リミテッド スリップ ディファレンシャル)】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 シャシー】
・【GT2 RS を参考に開発されたシャシー】
・【ボールジョイントを採用した リアアクスル】
・【専用 サスペンション(車高調)】
・【軽量 スプリング】
・【トレッドの拡大】
・【PASM/ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメントシステム(専用設定)】
■【ワイドボディー(Carrera 4/4S 同サイズ)】 ・【RR(2WD)でありながら、4WD用のワイドボディーを装備】 ・【リア ワイドボディー/ワイドトレッド】 ・【標準ボディー比 : +44m】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 ホイール(センターロック)】 ・【F : 9J × 19インチ】
・【R : 12J × 19インチ】
・【ボディーカラー同色塗装仕上げ : キャララ ホワイト】
・【RS ロゴ入り : ホイールセンターキャップ】 ■【ポルシェ 承認タイヤ】【ミシュラン PiLot Sport Cup N1】 ・【F : 245/35/19】タイヤ山《8分山前後》 ・【R : 325/30/19】タイヤ山《8分山前後》
■【ブレーキ システム】 ・【F : 6 Pod キャリパー & 380mm ドリルド ディスク】 ・【R : 4 Pod キャリパー & 350mm ドリルド ディスク】 ・【レッドペイント ブレーキキャリパー】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 チタン製 軽量 エグゾースト システム】 ・【チタン製 軽量 エグゾースト システム(スポーツ エグゾースト)】 ・【SPORT モード連動 バルブ切替】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 カーボンファイバー製 パーツ】 ・【カーボンファイバー製 ボンネット】 ・【カーボンファイバー製 フロントフェンダー(専用 ワイドフェンダー)】 ・【カーボンファイバー製 リアウイング】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 エクステリア】
・【GT3 RS 4.0 : 専用 エアロパーツ】
・【フロントバンパー : スプリッタータイプの空力パーツ(シルバー)】
・【フロントバンパー : センターグリル(シルバー)】
・【フロントバンパー : メッシュグリル(シルバー)】
・【フロントバンパー : 専用 ラインデザイン(シルバー)】
・【ドアミラー : 専用 ペイント(シルバー × レッド)】
・【リアウイング ステー : シルバー】
・【リアウイング 翼端板 : シルバー】
・【リアウイング 上面 : PORSCHE ロゴ(シルバー)】
・【アルミニウム ドア(軽量)】
・【軽量 ポリカーボネート製 : リアサイド ウインドウ】
・【軽量 ポリカーボネート製 : リア ウインドウ】
■【GT3 RS 4.0 : ストライプ デコレーティブ デカール(シルバー × レッド)】 ・【ボンネット】
・【ルーフ】
・【リア センターセクション】
・【リア リッド】
・【ボディーサイド】
■【GT3 RS 4.0 : ステッカーエンブレム(軽量化)】 ・【ボンネット : ポルシェ クレスト】 ・【ボディーサイド : RS 4.0】 ・【エンジンフード : RS 4.0】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 インテリア】
・【専用 ドアパネル : ボクスターに搭載されていた水平ハンドルを採用】
・【ドアオープナー ストラップ(軽量化)】
・【RS 4.0 ロゴ刺繍入り : ヘッドレスト(レッドステッチ)】
・【カーボン インテリアトリム(助手席前 : RS 4.0 ロゴ入り)】
・【カーペット 軽量化(遮音材の削減)】
・【リア中央部 : RS 4.0 ロゴ】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 メーターパネル】 ・【ブラック インストルメント ダイヤル & クロノメーター】
・【350km/h スピードメーター】
・【8,400rpm のレッドラインを備えたレブカウンター】
・【グレーカラー : レブカウンター(RS 4.0 ロゴ)】 ■【GT3 RS 4.0 : 専用 シリアルプレート】 ・【GT3 RS 4.0 Limited Edition Nr. 533/600】 ・【ダッシュボード(助手席前)に装備】 ■【GT3 RS 4.0 : 専用 ドア エントリーガード】 ・【カーボンファイバー製】 ・【RS 4.0 ロゴ】 ■【GT3 RS 4.0 : 専用 スポーツデザイン ステアリング】 ・【ブラック アルカンタラ × レッド ステッチ】 ・【レッド センターライン】
■【アルミルック 燃料タンク キャップ】
【仕様 & 純正オプション】
■【ダイナミック コーナリング ライト】
■【フロント アクスル リフトシステム】
■【ホワイトペイント ホイール】
■【ティンテッド フロントガラス】
■【90L 燃料タンク】
■【オート エア コンディショナー】
■【スポーツクロノ パッケージ】
■【ダイナミック エンジン マウント】
■【PSM(ポルシェ スタビリティ マネージメントシステム)】
■【PASM(ポルシェ アクティブ サスぺンション マネージメントシステム)】
■【タイヤ空気圧 モニタリングシステム】
■【スポーツ バケット シート】
・【カーボンファイバー製 シートシェル】
・【可倒式 バックレスト】
・【胸部エアバッグ 内蔵】
■【レザーインテリア】
・【カラー : ブラック/レッド】
・【ダッシュボード 上部 : レザー】
・【ドアトリム 上部 : レザー】
・【フロント センターコンソール サイドトリム : レザー】
・【ダッシュボード 下部 : アルカンタラ】
・【ドアトリム 中央部 : アルカンタラ】
・【ステアリング : ブラック アルカンタラ & レッド アクセント】
・【シフトノブ : ブラック & レッド アルカンタラ】
・【ハンドブレーキ レバー : ブラック & レッド アルカンタラ】
・【シート 中央部 : レッド アルカンタラ】
・【センター アームレスト : レッド アルカンタラ】
・【インナードアハンドル : レッド アルカンタラ】
・【ドア アームレスト : レッド アルカンタラ】
・【ルーフライニング : レッド アルカンタラ】
■【ガーズレッド シートベルト】
■【オーディオシステム(PORSCHE CDR 30)】
■【オンボード コンピューター】
■【収納式 カップホルダー】
■【フロアマット】
■【PORSCHE 純正 車載工具】
・【車載工具】
・【牽引フック】
・【タイヤ 空気圧計】
・【タイヤシーラント】
・【エア コンプレッサー】
・【三角表示板】
■【PORSCHE 純正 オイルバッグ】
・【Mobil 1 エンジンオイル 1L】
・【グローブ/ペーパーファンネル付】
・【PORSCHE/Mobile 1 ロゴ入り 専用バッグ】
■【センターロック アダプター】
《2011y ポルシェ 911 GT3 RS 4.0 世界限定 600台 走行わずか 726km! コレクターズ アイテム》が入庫いたしました。 言わずと知れた ポルシェマニア 垂涎のコレクターズ・アイテム「997 GT3 RS 4.0」
世界限定 600台 で生産された 997型の “ 最終進化形 ” でございます!
911史上最大となる 4リッター の排気量、MT を搭載する最後の “ GT3 RS ”
GT1 クランクケースが使われた 最後の “ メツガー エンジン ” 搭載モデル!
ポルシェマニア の心をくすぐる要素が、これでもかというほど詰め込まれており、
年数が経過するにつれて市場の評価も右肩上がりでございます!
ここ数年のポルシェの限定モデルは、911(991)スピードスター「1948台」
911(992)スポーツクラシック「1250台」、911(992)S/T「1963台」といった具合に、
限定台数が世界で2000台近いモデルが多くなってまいりましたが、
997 時代は、スピードスター「356台」、GT2 RS「500台」、GT3 RS 4.0「600台」と
最近の限定モデルに比べて、台数が極端に少なく “ より希少性が高い ” のが特徴ですね。
中古車市場でもめったに見られない 911 GT3 RS 4.0(997型)ですが、
今回入庫いたしました個体は、走行距離わずか 726km という超低走行車両!
まさに “ コレクターズ・アイテム ” と呼ぶに相応しい1台ですから、
お探しのお客様は「お早め」のご検討をオススメいたします!
エクステリアは爽やかなイメージが魅力の定番人気カラー《キャララ ホワイト》
「GT3 RS 4.0」のボディーカラーは、ごく稀に PTSカラー で塗られた個体が存在するものの、
基本的には キャララホワイト、バサルトブラック の2色展開。
フロントバンパーには特徴的な スプリッタータイプ の空力パーツが装着され、
シルバー × レッド の アクセント や ストライプデカール が「GT3 RS 4.0」らしいエクステリアを演出しております!
センターロックホイールは、グレー や ブラック が選択されている車両もございますが、
「GT3 RS 4.0」は、キャララ ホワイト × ホワイトペイント ホイール の組み合わせがベストではないでしょうか。
当個体には、オプションの PCCB(イエローキャリパー)は装着されておりませんが、
エクステリアの配色バランスを考えると、標準のレッドキャリパーが正解ですね!
「GT3 RS 3.8」や「GT2 RS」では、フロントフェンダーに後付けのエクステンションが装着されますが、
一体成型のワイドフェンダー(カーボンファイバー製)となっている点も「GT3 RS 4.0」の特徴。
唯一無二のスタイリングを手に入れた 600台 限定モデルでございます!
ボディーは中古車としてはやむを得ないレベルの小キズ程度。
第3者機関の検査においても、最高評価となる「5点」を獲得しているだけあり、
ほぼ無傷と言っても良いほどに綺麗なコンディションが保たれております。
軽量 ポリカーボネート製 リアサイド/リア ウインドウ もキズや曇りはございません!
フロントまわりのトビ石キズ、ヘッドライト や フロントガラス のトビ石キズなども
特記するようなものは見受けられず、ホイールのリムキズも一切ございません!
フロントバンパー内に設置されたラジエター、コンデンサー類も
トビ石を受けやすいのですが、これらも非常に綺麗な状態がキープされております!
今回、若干の下擦りが見受けられた フロントリップスポイラー も新品交換を実施して、
より “ 完璧 ” なコンディションに近づけておりますので、
コレクターズ・アイテムとして大切に保管されるお客様にとっては最高の1台と言えるでしょう!
この素晴らしいコンディション、ぜひ現車にてお確かめくださいませ。
インテリアはキャララホワイトのボディーカラーと相性抜群の《レッド/ブラック》
純正オプションの「レザーインテリア」が選択されておりますので、
ダッシュボード上部 や ドアトリム上部、フロント センターコンソール サイドトリム までレザー張りに!
さらに、ダッシュボード下部 や ドアトリム中央部 にはアルカンタラが張り巡らされ、
素のインテリアとは比べものにならないほどの素晴らしい質感を手に入れております!
センターアームレスト、インナードアハンドル、ドア アームレスト、ルーフライニング、
シフトノブ、ハンドブレーキレバー などは「レッド」のアルカンタラ。
シートベルト、ドアオープナーストラップ、ヘッドレストの “ RS 4.0 ” ロゴ刺繍にも「レッド」を採用し、
ブラック アルカンタラ のスポーツステアリングにも「レッド」の センターライン と ステッチ が施されるなど、
レザーとアルカンタラの組み合わせ、ブラックとレッドの配色が絶妙なインテリアでございます。
ボディーカラー同色(キャララホワイト)に塗装されたロールケージも「GT3 RS 4.0」らしくて魅力的ですね!
インテリアトリム、ドア エントリーガードは カーボンファイバー製 となっており、
それぞれ「RS 4.0」のロゴが入ったスペシャル仕様でございます!
助手席前にはシリアルナンバー「GT3 RS 4.0 Limited Edition Nr. 533/600」が刻まれたプレートが装着され、
“ 世界限定 600台の特別なクルマ ” であることを強く意識させてくれるのです!
「GT3 RS 4.0」は オーディオシステム や エアコン がオプションとなりますが、これらはもちろん装備。
オリジナルの雰囲気を損なわないように、あえて日本製のナビシステムには交換せず、
新車時からの純正オーディオ(CDR 30)のままにされているところも当個体のポイントですね!
また「スポーツ バケット シート」が選択されておりますので、サイド(胸部)エアバッグが装備されるほか、
バックレスト(背もたれ)を前に倒すことが可能となるため、シート背後のスペースに荷物が積み込みやすいのです!
ロールケージが装備されておりますが、小さめのバッグ等でしたらロールケージの隙間に積み込み出来るため、
可倒式バックレストが装備された「スポーツ バケット シート」は非常に実用的なのです。
シートの擦れやヘタリなどのダメージも最小限に抑えられ、極めて清潔感の高い状態をキープ。
726km という超低走行車両だけあって、シート や ステアリング はもちろんのこと、
フロアマット や ペダル、細部に至るまで驚くほどに綺麗な状態がキープされております!
現車をご覧いただければ、きっとご満足いただけることでしょう。
エンジン・ミッション・エアコンなどの機関系も快調そのもの!
「997 GT3 RS 4.0」は、マニュアル トランスミッション を搭載した最後の “ GT3 RS ” であり、
カーレースで多くの勝利を導いた、いわゆる “ メツガー エンジン ” を搭載した最後のポルシェなのです!
伝統の水平対向6気筒ユニットは、レーシングカーとして生を受けた “ 911 GT3 R ” と
同じ ボア ストローク(102.7 × 80.4mm)が与えられ、排気量を4リッターに拡大。
その他にも “ 911 GT3 RSR ” と同じ クランクシャフト をはじめ、
鍛造ピストン、チタン製 コネクティングロッド、バリオカムプラス(可変バルブタイミング)、
改良された吸気マニホールド、専用の触媒コンバーター、高流量エアクリーナー、
専用の エンジン マネージメント システム によって、最高出力 500ps/最大トルク 46.9kgm を発揮!
450ps の「GT3 RS 3.8」と比較して +50ps の大幅アップとなりました。
加えて、ボディーに カーボンファイバー コンポジット(CFRP)製のボンネット、フロントフェンダー、
ポリカーボネート製のリアウインドウ(リアサイド含む)などの軽量素材を採用することで、
エンジンのパワーアップと同時に軽量化も達成、車両乾燥重量はなんと 1,360kg(DIN)でございます!
これは「GT3 RS 3.8」に対して 10kg 軽く、パワーウェイトレシオは驚異の「2.72kg/ps」
0-100km/h 加速は 3.9秒、0-200km/h 加速では「GT3 RS 3.8」より 0.3秒も速い 11.9秒 を実現しております!
「GT3 RS 4.0」は、日本の法規などの諸事情で ポルシェ ジャパン が直接輸入せず、
COX が日本国内の販売業務を委託される形での販売となりましたが、その割り当てはわずか「17台」と言われております。
当個体は、日本国内のポルシェセンターが顧客の要望に応じて、
大手輸入業者経由でヨーロッパより並行輸入し、新車販売したという特殊な経緯を持つ1台。
600台のうち “ 533番目 ” に製造された個体で、製造日は 2011年12月19日。
翌月の 2012年1月、オランダのポルシェセンター(Porsche Centrum Gelderland)から新車デリバリーされております。
新車状態で日本に輸入後、2オーナーの個体でございます。
COX物 正規輸入ではありませんが、極めて安心度の高い1台と言えるでしょう!
ポルシェセンターでの整備履歴も残っており、前回車検(2024年6月/725km)も ポルシェセンター にて実施済み!
24ヶ月点検に加え、エンジンオイル/オイルフィルター 交換、シールリング 交換、ブレーキフルード 交換、
エアコンフィルター 交換、ワイパーブレード 交換、発煙筒 交換 などの整備を実施済みでございます!
内外装はもちろんのこと、下まわりも驚くほどに綺麗な状態をキープ。
走行距離だけでなく、保管状況によっても左右される箇所ですから、
下まわり、足まわり、ブレーキまわり などのコンディションが素晴らしい点も当個体の大きな魅力ですね!
オプションの「フロント アクスル リフトシステム」も装備されております。
【ヒストリー(Histry)】
■【2012年1月 : オランダの ポルシェセンター(Porsche Centrum Gelderland)から新車デリバリー】
■【日本国内の ポルシェセンター が顧客の要望に応じて当個体を並行輸入・新車販売(輸入業者を通じて)】
■【2012年4月 ~ 2018年8月 : 1st オーナー】
■【2018年8月 ~ 2024年4月 : 2nd オーナー】
■【2024年4月 ~ : 弊社所有】
【記録簿 & 点検整備履歴(すべて正規ディーラー ポルシェセンター にて実施)】
■【2015年8月/641km】
■【2024年6月/725km】
【直近 メンテナンス履歴】
・【ポルシェセンター にて車検実施】
・【24ヶ月点検】
・【テスター診断】
・【エンジンオイル 交換(Mobil 1 0W-40)】
・【オイルフィルター 交換】
・【シールリング(タンク側)交換】
・【シールリング(ブロック側)交換】
・【ブレーキフルード 交換】
・【エアコン 微粒子フィルター 交換】
・【ワイパーブレード 交換】
・【発煙筒 交換】
■【フロントリップ スポイラー 新品交換(PORSCHE 純正パーツ)】
コメント
●【初年度登録/平成24年4月/2011年モデル】
●【ポルシェ 911(Type 997)GT3 RS 4.0】
●【世界限定 600台】
●【シリアルナンバー : 533/600】
●【型式/-997M9777-】
●【ヨーロッパ 新車並行輸入車】
● 走行 726キロ【走行管理システム通過済み/間違い無く実走行ですのでご安心ください】
●【取説/保証書 & 整備手帳/ポルシェ アシスタンス 冊子/センターロック 専用取説】
●【ポルシェセンター 記録簿/キーレス一体型キー ×2/PORSCHE レザーケース】等 揃っております。
●【水冷/水平対向6気筒/DOHC/4000cc エンジン】
・【最高出力 500ps】
・【最大トルク 46.9kgm】
・【0-100km/h : 3.9秒】
・【0-200km/h : 11.9秒】
・【パワーウェイトレシオ : 2.72kg/ps】
・【駆動方式 : RR(リアエンジン/リアドライブ)】
・【最高速度 310km/h】
・【車両重量 1,360kg(乾燥重量)】
・【車両重量 1,470kg(車検証上)】
●【エクステリア : キャララ ホワイト】
●【インテリア : レッド/ブラック】
●【インテリアトリム : カーボン】
●【ルーフライニング : レッド アルカンタラ】
●《第3者機関》のプロの検査員評価にて【5点】という最高評価をいただいた車両です。
【997 GT3 RS 4.0 : 世界 600台 限定モデル】
■【997 GT3 RS 4.0】
・【世界 600台 限定モデル】
・【シリアルナンバー : 533/600】
■【911 史上、最大の排気量となる 4000cc エンジン を搭載】
・【レースカー “ 911 GT3 R ” と同じ ボア ストローク(102.7 × 80.4mm)】
・【レースカー “ 911 GT3 RSR ” と同じ クランクシャフト】
・【鍛造 ピストン】
・【チタン製 コネクティングロッド】
・【バリオカムプラス(可変バルブタイミング)】
・【改良された吸気マニホールド】
・【専用の触媒コンバーター】
・【高流量 エアクリーナー】
・【カーボンファイバー製 エアクリーナーケース(RS 4.0 ロゴプレート付)】
・【最高出力 500ps(GT3 RS 3.8 比 : +50ps)】
・【最大トルク 46.9kgm】
・【0-100km/h : 3.9秒】
・【0-200km/h : 11.9秒】
・【パワーウェイトレシオ : 2.72kg/ps】
■【6速 マニュアル トランスミッション】
・【GT3 RS 4.0 : 専用 セッティング(専用のギア比)】
・【ショートシフター キット】
・【軽量 シングルマス フライホイール】
・【LSD(リミテッド スリップ ディファレンシャル)】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 シャシー】
・【GT2 RS を参考に開発されたシャシー】
・【ボールジョイントを採用した リアアクスル】
・【専用 サスペンション(車高調)】
・【軽量 スプリング】
・【トレッドの拡大】
・【PASM/ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメントシステム(専用設定)】
■【ワイドボディー(Carrera 4/4S 同サイズ)】
・【RR(2WD)でありながら、4WD用のワイドボディーを装備】
・【リア ワイドボディー/ワイドトレッド】
・【標準ボディー比 : +44m】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 ホイール(センターロック)】
・【F : 9J × 19インチ】
・【R : 12J × 19インチ】
・【ボディーカラー同色塗装仕上げ : キャララ ホワイト】
・【RS ロゴ入り : ホイールセンターキャップ】
■【ポルシェ 承認タイヤ】【ミシュラン PiLot Sport Cup N1】
・【F : 245/35/19】タイヤ山《8分山前後》
・【R : 325/30/19】タイヤ山《8分山前後》
■【ブレーキ システム】
・【F : 6 Pod キャリパー & 380mm ドリルド ディスク】
・【R : 4 Pod キャリパー & 350mm ドリルド ディスク】
・【レッドペイント ブレーキキャリパー】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 チタン製 軽量 エグゾースト システム】
・【チタン製 軽量 エグゾースト システム(スポーツ エグゾースト)】
・【SPORT モード連動 バルブ切替】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 カーボンファイバー製 パーツ】
・【カーボンファイバー製 ボンネット】
・【カーボンファイバー製 フロントフェンダー(専用 ワイドフェンダー)】
・【カーボンファイバー製 リアウイング】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 エクステリア】
・【GT3 RS 4.0 : 専用 エアロパーツ】
・【フロントバンパー : スプリッタータイプの空力パーツ(シルバー)】
・【フロントバンパー : センターグリル(シルバー)】
・【フロントバンパー : メッシュグリル(シルバー)】
・【フロントバンパー : 専用 ラインデザイン(シルバー)】
・【ドアミラー : 専用 ペイント(シルバー × レッド)】
・【リアウイング ステー : シルバー】
・【リアウイング 翼端板 : シルバー】
・【リアウイング 上面 : PORSCHE ロゴ(シルバー)】
・【アルミニウム ドア(軽量)】
・【軽量 ポリカーボネート製 : リアサイド ウインドウ】
・【軽量 ポリカーボネート製 : リア ウインドウ】
■【GT3 RS 4.0 : ストライプ デコレーティブ デカール(シルバー × レッド)】
・【ボンネット】
・【ルーフ】
・【リア センターセクション】
・【リア リッド】
・【ボディーサイド】
■【GT3 RS 4.0 : ステッカーエンブレム(軽量化)】
・【ボンネット : ポルシェ クレスト】
・【ボディーサイド : RS 4.0】
・【エンジンフード : RS 4.0】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 インテリア】
・【専用 ドアパネル : ボクスターに搭載されていた水平ハンドルを採用】
・【ドアオープナー ストラップ(軽量化)】
・【RS 4.0 ロゴ刺繍入り : ヘッドレスト(レッドステッチ)】
・【カーボン インテリアトリム(助手席前 : RS 4.0 ロゴ入り)】
・【カーペット 軽量化(遮音材の削減)】
・【リア中央部 : RS 4.0 ロゴ】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 メーターパネル】
・【ブラック インストルメント ダイヤル & クロノメーター】
・【350km/h スピードメーター】
・【8,400rpm のレッドラインを備えたレブカウンター】
・【グレーカラー : レブカウンター(RS 4.0 ロゴ)】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 シリアルプレート】
・【GT3 RS 4.0 Limited Edition Nr. 533/600】
・【ダッシュボード(助手席前)に装備】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 ドア エントリーガード】
・【カーボンファイバー製】
・【RS 4.0 ロゴ】
■【GT3 RS 4.0 : 専用 スポーツデザイン ステアリング】
・【ブラック アルカンタラ × レッド ステッチ】
・【レッド センターライン】
■【アルミルック 燃料タンク キャップ】
【仕様 & 純正オプション】
■【ダイナミック コーナリング ライト】
■【フロント アクスル リフトシステム】
■【ホワイトペイント ホイール】
■【ティンテッド フロントガラス】
■【90L 燃料タンク】
■【オート エア コンディショナー】
■【スポーツクロノ パッケージ】
■【ダイナミック エンジン マウント】
■【PSM(ポルシェ スタビリティ マネージメントシステム)】
■【PASM(ポルシェ アクティブ サスぺンション マネージメントシステム)】
■【タイヤ空気圧 モニタリングシステム】
■【スポーツ バケット シート】
・【カーボンファイバー製 シートシェル】
・【可倒式 バックレスト】
・【胸部エアバッグ 内蔵】
■【レザーインテリア】
・【カラー : ブラック/レッド】
・【ダッシュボード 上部 : レザー】
・【ドアトリム 上部 : レザー】
・【フロント センターコンソール サイドトリム : レザー】
・【ダッシュボード 下部 : アルカンタラ】
・【ドアトリム 中央部 : アルカンタラ】
・【ステアリング : ブラック アルカンタラ & レッド アクセント】
・【シフトノブ : ブラック & レッド アルカンタラ】
・【ハンドブレーキ レバー : ブラック & レッド アルカンタラ】
・【シート 中央部 : レッド アルカンタラ】
・【センター アームレスト : レッド アルカンタラ】
・【インナードアハンドル : レッド アルカンタラ】
・【ドア アームレスト : レッド アルカンタラ】
・【ルーフライニング : レッド アルカンタラ】
■【ガーズレッド シートベルト】
■【オーディオシステム(PORSCHE CDR 30)】
■【オンボード コンピューター】
■【収納式 カップホルダー】
■【フロアマット】
■【PORSCHE 純正 車載工具】
・【車載工具】
・【牽引フック】
・【タイヤ 空気圧計】
・【タイヤシーラント】
・【エア コンプレッサー】
・【三角表示板】
■【PORSCHE 純正 オイルバッグ】
・【Mobil 1 エンジンオイル 1L】
・【グローブ/ペーパーファンネル付】
・【PORSCHE/Mobile 1 ロゴ入り 専用バッグ】
■【センターロック アダプター】
《2011y ポルシェ 911 GT3 RS 4.0 世界限定 600台 走行わずか 726km! コレクターズ アイテム》が入庫いたしました。
言わずと知れた ポルシェマニア 垂涎のコレクターズ・アイテム「997 GT3 RS 4.0」
世界限定 600台 で生産された 997型の “ 最終進化形 ” でございます!
911史上最大となる 4リッター の排気量、MT を搭載する最後の “ GT3 RS ”
GT1 クランクケースが使われた 最後の “ メツガー エンジン ” 搭載モデル!
ポルシェマニア の心をくすぐる要素が、これでもかというほど詰め込まれており、
年数が経過するにつれて市場の評価も右肩上がりでございます!
ここ数年のポルシェの限定モデルは、911(991)スピードスター「1948台」
911(992)スポーツクラシック「1250台」、911(992)S/T「1963台」といった具合に、
限定台数が世界で2000台近いモデルが多くなってまいりましたが、
997 時代は、スピードスター「356台」、GT2 RS「500台」、GT3 RS 4.0「600台」と
最近の限定モデルに比べて、台数が極端に少なく “ より希少性が高い ” のが特徴ですね。
中古車市場でもめったに見られない 911 GT3 RS 4.0(997型)ですが、
今回入庫いたしました個体は、走行距離わずか 726km という超低走行車両!
まさに “ コレクターズ・アイテム ” と呼ぶに相応しい1台ですから、
お探しのお客様は「お早め」のご検討をオススメいたします!
エクステリアは爽やかなイメージが魅力の定番人気カラー《キャララ ホワイト》
「GT3 RS 4.0」のボディーカラーは、ごく稀に PTSカラー で塗られた個体が存在するものの、
基本的には キャララホワイト、バサルトブラック の2色展開。
フロントバンパーには特徴的な スプリッタータイプ の空力パーツが装着され、
シルバー × レッド の アクセント や ストライプデカール が「GT3 RS 4.0」らしいエクステリアを演出しております!
センターロックホイールは、グレー や ブラック が選択されている車両もございますが、
「GT3 RS 4.0」は、キャララ ホワイト × ホワイトペイント ホイール の組み合わせがベストではないでしょうか。
当個体には、オプションの PCCB(イエローキャリパー)は装着されておりませんが、
エクステリアの配色バランスを考えると、標準のレッドキャリパーが正解ですね!
「GT3 RS 3.8」や「GT2 RS」では、フロントフェンダーに後付けのエクステンションが装着されますが、
一体成型のワイドフェンダー(カーボンファイバー製)となっている点も「GT3 RS 4.0」の特徴。
唯一無二のスタイリングを手に入れた 600台 限定モデルでございます!
ボディーは中古車としてはやむを得ないレベルの小キズ程度。
第3者機関の検査においても、最高評価となる「5点」を獲得しているだけあり、
ほぼ無傷と言っても良いほどに綺麗なコンディションが保たれております。
軽量 ポリカーボネート製 リアサイド/リア ウインドウ もキズや曇りはございません!
フロントまわりのトビ石キズ、ヘッドライト や フロントガラス のトビ石キズなども
特記するようなものは見受けられず、ホイールのリムキズも一切ございません!
フロントバンパー内に設置されたラジエター、コンデンサー類も
トビ石を受けやすいのですが、これらも非常に綺麗な状態がキープされております!
今回、若干の下擦りが見受けられた フロントリップスポイラー も新品交換を実施して、
より “ 完璧 ” なコンディションに近づけておりますので、
コレクターズ・アイテムとして大切に保管されるお客様にとっては最高の1台と言えるでしょう!
この素晴らしいコンディション、ぜひ現車にてお確かめくださいませ。
インテリアはキャララホワイトのボディーカラーと相性抜群の《レッド/ブラック》
純正オプションの「レザーインテリア」が選択されておりますので、
ダッシュボード上部 や ドアトリム上部、フロント センターコンソール サイドトリム までレザー張りに!
さらに、ダッシュボード下部 や ドアトリム中央部 にはアルカンタラが張り巡らされ、
素のインテリアとは比べものにならないほどの素晴らしい質感を手に入れております!
センターアームレスト、インナードアハンドル、ドア アームレスト、ルーフライニング、
シフトノブ、ハンドブレーキレバー などは「レッド」のアルカンタラ。
シートベルト、ドアオープナーストラップ、ヘッドレストの “ RS 4.0 ” ロゴ刺繍にも「レッド」を採用し、
ブラック アルカンタラ のスポーツステアリングにも「レッド」の センターライン と ステッチ が施されるなど、
レザーとアルカンタラの組み合わせ、ブラックとレッドの配色が絶妙なインテリアでございます。
ボディーカラー同色(キャララホワイト)に塗装されたロールケージも「GT3 RS 4.0」らしくて魅力的ですね!
インテリアトリム、ドア エントリーガードは カーボンファイバー製 となっており、
それぞれ「RS 4.0」のロゴが入ったスペシャル仕様でございます!
助手席前にはシリアルナンバー「GT3 RS 4.0 Limited Edition Nr. 533/600」が刻まれたプレートが装着され、
“ 世界限定 600台の特別なクルマ ” であることを強く意識させてくれるのです!
「GT3 RS 4.0」は オーディオシステム や エアコン がオプションとなりますが、これらはもちろん装備。
オリジナルの雰囲気を損なわないように、あえて日本製のナビシステムには交換せず、
新車時からの純正オーディオ(CDR 30)のままにされているところも当個体のポイントですね!
また「スポーツ バケット シート」が選択されておりますので、サイド(胸部)エアバッグが装備されるほか、
バックレスト(背もたれ)を前に倒すことが可能となるため、シート背後のスペースに荷物が積み込みやすいのです!
ロールケージが装備されておりますが、小さめのバッグ等でしたらロールケージの隙間に積み込み出来るため、
可倒式バックレストが装備された「スポーツ バケット シート」は非常に実用的なのです。
シートの擦れやヘタリなどのダメージも最小限に抑えられ、極めて清潔感の高い状態をキープ。
726km という超低走行車両だけあって、シート や ステアリング はもちろんのこと、
フロアマット や ペダル、細部に至るまで驚くほどに綺麗な状態がキープされております!
現車をご覧いただければ、きっとご満足いただけることでしょう。
エンジン・ミッション・エアコンなどの機関系も快調そのもの!
「997 GT3 RS 4.0」は、マニュアル トランスミッション を搭載した最後の “ GT3 RS ” であり、
カーレースで多くの勝利を導いた、いわゆる “ メツガー エンジン ” を搭載した最後のポルシェなのです!
伝統の水平対向6気筒ユニットは、レーシングカーとして生を受けた “ 911 GT3 R ” と
同じ ボア ストローク(102.7 × 80.4mm)が与えられ、排気量を4リッターに拡大。
その他にも “ 911 GT3 RSR ” と同じ クランクシャフト をはじめ、
鍛造ピストン、チタン製 コネクティングロッド、バリオカムプラス(可変バルブタイミング)、
改良された吸気マニホールド、専用の触媒コンバーター、高流量エアクリーナー、
専用の エンジン マネージメント システム によって、最高出力 500ps/最大トルク 46.9kgm を発揮!
450ps の「GT3 RS 3.8」と比較して +50ps の大幅アップとなりました。
加えて、ボディーに カーボンファイバー コンポジット(CFRP)製のボンネット、フロントフェンダー、
ポリカーボネート製のリアウインドウ(リアサイド含む)などの軽量素材を採用することで、
エンジンのパワーアップと同時に軽量化も達成、車両乾燥重量はなんと 1,360kg(DIN)でございます!
これは「GT3 RS 3.8」に対して 10kg 軽く、パワーウェイトレシオは驚異の「2.72kg/ps」
0-100km/h 加速は 3.9秒、0-200km/h 加速では「GT3 RS 3.8」より 0.3秒も速い 11.9秒 を実現しております!
「GT3 RS 4.0」は、日本の法規などの諸事情で ポルシェ ジャパン が直接輸入せず、
COX が日本国内の販売業務を委託される形での販売となりましたが、その割り当てはわずか「17台」と言われております。
当個体は、日本国内のポルシェセンターが顧客の要望に応じて、
大手輸入業者経由でヨーロッパより並行輸入し、新車販売したという特殊な経緯を持つ1台。
600台のうち “ 533番目 ” に製造された個体で、製造日は 2011年12月19日。
翌月の 2012年1月、オランダのポルシェセンター(Porsche Centrum Gelderland)から新車デリバリーされております。
新車状態で日本に輸入後、2オーナーの個体でございます。
COX物 正規輸入ではありませんが、極めて安心度の高い1台と言えるでしょう!
ポルシェセンターでの整備履歴も残っており、前回車検(2024年6月/725km)も ポルシェセンター にて実施済み!
24ヶ月点検に加え、エンジンオイル/オイルフィルター 交換、シールリング 交換、ブレーキフルード 交換、
エアコンフィルター 交換、ワイパーブレード 交換、発煙筒 交換 などの整備を実施済みでございます!
内外装はもちろんのこと、下まわりも驚くほどに綺麗な状態をキープ。
走行距離だけでなく、保管状況によっても左右される箇所ですから、
下まわり、足まわり、ブレーキまわり などのコンディションが素晴らしい点も当個体の大きな魅力ですね!
オプションの「フロント アクスル リフトシステム」も装備されております。
中古車市場でもめったに見られない 911 GT3 RS 4.0(997型)ですが、
今回入庫いたしました個体は、走行距離わずか 726km という超低走行車両!
まさに “ コレクターズ・アイテム ” と呼ぶに相応しい1台ですから、
お探しのお客様は「お早め」のご検討をオススメいたします!
【ヒストリー(Histry)】
■【2012年1月 : オランダの ポルシェセンター(Porsche Centrum Gelderland)から新車デリバリー】
■【日本国内の ポルシェセンター が顧客の要望に応じて当個体を並行輸入・新車販売(輸入業者を通じて)】
■【2012年4月 ~ 2018年8月 : 1st オーナー】
■【2018年8月 ~ 2024年4月 : 2nd オーナー】
■【2024年4月 ~ : 弊社所有】
【記録簿 & 点検整備履歴(すべて正規ディーラー ポルシェセンター にて実施)】
■【2015年8月/641km】
■【2024年6月/725km】
【直近 メンテナンス履歴】
■【2024年6月/725km】
・【ポルシェセンター にて車検実施】
・【24ヶ月点検】
・【テスター診断】
・【エンジンオイル 交換(Mobil 1 0W-40)】
・【オイルフィルター 交換】
・【シールリング(タンク側)交換】
・【シールリング(ブロック側)交換】
・【ブレーキフルード 交換】
・【エアコン 微粒子フィルター 交換】
・【ワイパーブレード 交換】
・【発煙筒 交換】
■【フロントリップ スポイラー 新品交換(PORSCHE 純正パーツ)】